2019年03月21日
ミルコ・クロコップ選手/脳卒中で現役引退

個人的な話になりますが九州に真武館さんという実戦空手の流派があり日本の格闘技界に総合格闘技が根付く前に顔面に掌打、投げあり、絞め関節技ありのルールで試合をしており僕も血の気が多かったので九州まで行き参戦しました。
時代のパイオニア故にシューティング、サンボ、レスリングの組技系の選手が参戦するようになり組技系の選手が勝つ場面が目立ちました。僕も組技系を練習する必要性を感じながらも1995年当時は長野市ではそうした機会がなく打撃を極めたいのか?総合に行きたいのか?結論が出ないままオリンピック特需で仕事が忙しくなり引退していました。
数年後ミルコ選手が新日本プロレスの藤田選手のタックルに膝を合わせ流血させたり左ハイキックで相手をKOしているのが強烈で打撃が組技に勝てないという自分のやり残したモヤモヤを吹き飛ばしてくれたようで尊敬しました。
しばらく地上波で格闘技中継がなくいつしかミルコ選手のことを忘れていましたが現在まで現役であっぱれでした。
ミルコ選手も病気には勝てずに完全引退になりますが長い間お疲れさまでした。そして感動をありがとうございました。激闘をした分身体のケアを大切にして労って欲しいと思います。ミルコ・クロコップ選手の第2の人生のご多幸を願っています。
Posted by プラネマン3 at 12:37│Comments(0)