2018年12月29日

長野市芸術館で楽しいクリスマスイブを過ごす2018

今年のクリスマスイブは11時半からアクトホールで演劇観賞、14時からメインホールでロシアのサンクトペテルブルグから来日した楽団の演奏会に行き長野市芸術館を満喫出来ました。

アクトホールの演劇は室内の中央に正方形の舞台を置き360°客席から見える舞台で上演されました。音響や照明が素晴らしく伊達に演劇専門ホールではないと思いました。アクトホールの可能性は無限大、アクトホールで演劇があったら優先的に行ってみたいと思いました。写真のクリスマスツリーはアクトホールの舞台に飾られていたクリスマスツリーです。幻想的で非日常的でクリボチも苦になりませんでした。


以前国際的なピアニスト辻井伸行さんがサンクトペテルブルグを訪問した特番を見たことがあり行ってみたい場所でした。一生行くことはないと思っていましたがまさかサンクトペテルブルグからクリスマスイブの日に本場の音楽家が来てくれ幸せでした。


僕は40代からクラシック系の音楽に興味を持つようになり演奏会の観賞回数は200回を越えています。きっかけは若気の至りで某新興宗教に入信しました。教祖は芸術活動をしており自分を3千人に1人の大神人と語り僕は教祖の作曲した曲を涙を流しながら聴いていました。


段々と洗脳が解け本当の音楽を知りたいと思いクラシック系の演奏会に行くようになりました。本場の音楽家の素敵な演奏に教祖に騙されなければこの演奏会の会場に居たりピアノを始めることがなかったんだな…と思うと感極まって目頭が熱くなりました。


芸術館で演劇とクラシックを満喫したクリスマスイブでした。当初長野市芸術館の設立が決まった時にホクト文化ホールや若里市民文化ホール、近隣のメセナホールやアンズホールがあるのに芸術館は必要ないだろう…そう思いましたが他のホールで長野市主催の企画をしたくても一般の人と抽選になり開催が難しいので主催イベントをするのに独自のホールが必要だったと感じました。今年は6月にヨーロッパから来た楽団の演奏会が長野市主催だったので2000円でヨーロッパの楽団の演奏を聴け幸せでいつしか芸術館がお気に入りの場所になりました。

写真の最初のクリスマスツリーは長野市芸術館のチケット売り場のクリスマスツリー、後半はアクトホールのクリスマスツリー、2つのイベントの半券でした。

長野市芸術館が日本や世界の芸術と密接な関係になり発展して欲しいと思った2018年のクリスマスイブでした。


同じカテゴリー(音楽/舞台芸術の話題)の記事画像
劇団「空素」さん/今日1月19日〜20日/アクトスペース公演
サンクトペテルブルグ室内合奏団/今日12月23日芸術館で公演
今日12月23日11時半/芸術館アクトホール「恋の惑星」公演
長野市芸術館/盛り上がっています/12月23日午後2時頃
ホテル国際21で/今日12月23日/ながの門前まち音楽祭開催
今日12月22日/北野カルチュアルセンターでながの門前音楽祭開催
同じカテゴリー(音楽/舞台芸術の話題)の記事
 劇団「空素」さん/今日1月19日〜20日/アクトスペース公演 (2019-01-19 08:34)
 サンクトペテルブルグ室内合奏団/今日12月23日芸術館で公演 (2018-12-24 03:54)
 今日12月23日11時半/芸術館アクトホール「恋の惑星」公演 (2018-12-24 02:50)
 長野市芸術館/盛り上がっています/12月23日午後2時頃 (2018-12-23 15:40)
 ホテル国際21で/今日12月23日/ながの門前まち音楽祭開催 (2018-12-23 09:04)
 今日12月22日/北野カルチュアルセンターでながの門前音楽祭開催 (2018-12-22 08:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。