2018年11月11日

祝!信州大学混声合唱団/創立50周年

昨日11月10日は長野市芸術館で信州大学混声合唱団さんの第50回記念演奏会が開催され行ってみました。行かれなかった年もありましたが信州大学混声合唱団さんの定期演奏会にはできるだけ行くようにしています。行くと元気になったり爽やかな気持ちになり注目していました。


以前は長野県内各地のキャンパスでそれぞれが合唱をしていたそうですが1つにまとまって活動を始め50年になり今回はOB、OGステージがあり現役生と一緒に歌われました。50名参加すればOKだと思っていたら130名の参加があったそうです。OB、OGの全員が県内に住んでいるわけではなく県外に住んでいたり仕事や家庭や諸事情で参加出来なかったメンバーもいたと思いますが1期生から参加されたOBの方もいたそうで現役生と合わせ凄いパワーを感じました。ステージに立ったOB、OGは皆信州大学混声合唱団さんの一員で現役生と違和感がなく溶け込み絵になっていました。団歌にあるように歌で繋がっていることが伝わってきて素晴らしいと思いました。


今回の演奏会でいろいろな来賓の方から話がありました。その中でメンバーは4年で入れ替わってしまいますが引き継がれる何かがあると話していました。


それは合唱に対する熱意だと思いました。世の中便利になりいろいろな情報が入ってくるようになった中で合唱を選び全国から集まった20歳前後の仲間と密度の濃い時間を過ごす…授業やバイトの合間に県内各地から集まった仲間たちとの歌を通じた絆はメンバーが入れ替わってもその想いが50年間引き継がれ素敵なハーモニーになるのだと気がつきました。


僕は平のサラリーマンをしています。制約が多くしばらくは無理そうですが退職したらどこかの合唱団に入ってみたいと思っています。その合唱団で芸術館のステージに立つことは可能かもしれませんが信州大学混声合唱団さんのようにOBやOG、父兄の皆様、学校関係者の温かな支援の中で行われる演奏会ではステージから見える風景や感じる視線は他の合唱団の演奏会とは違うと思い50年の伝統の中で歌うことができる信州大学混声合唱団さんのメンバーが羨ましく思います。

上手く表現出来ませんが青春時代に歌で繋がる仲間がいることが羨ましくもあり素晴らしい信州大学混声合唱団さん、創立50周年おめでとうございます。更なる活躍を願っています。


同じカテゴリー(音楽/舞台芸術の話題)の記事画像
劇団「空素」さん/今日1月19日〜20日/アクトスペース公演
長野市芸術館で楽しいクリスマスイブを過ごす2018
サンクトペテルブルグ室内合奏団/今日12月23日芸術館で公演
今日12月23日11時半/芸術館アクトホール「恋の惑星」公演
長野市芸術館/盛り上がっています/12月23日午後2時頃
ホテル国際21で/今日12月23日/ながの門前まち音楽祭開催
同じカテゴリー(音楽/舞台芸術の話題)の記事
 劇団「空素」さん/今日1月19日〜20日/アクトスペース公演 (2019-01-19 08:34)
 長野市芸術館で楽しいクリスマスイブを過ごす2018 (2018-12-29 14:16)
 サンクトペテルブルグ室内合奏団/今日12月23日芸術館で公演 (2018-12-24 03:54)
 今日12月23日11時半/芸術館アクトホール「恋の惑星」公演 (2018-12-24 02:50)
 長野市芸術館/盛り上がっています/12月23日午後2時頃 (2018-12-23 15:40)
 ホテル国際21で/今日12月23日/ながの門前まち音楽祭開催 (2018-12-23 09:04)

Posted by プラネマン3 at 02:18│Comments(0)音楽/舞台芸術の話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。